現在放送中!

-

次の番組

-

HEADLINE

ヘッドライン

FM-N1新館と新番組が春とともにやってきた! 

  IMG_39200001.JPG

 北陸新幹線のキャッチ・コピーをパクって今の気持ちを言うと、こんな感じです。

 新館と新番組が春を連れてやって来た!

 お待たせしました。FM-N1の新社屋、正確には金沢工業大学・新28号館が3月末に竣工しました。ガラス張りの瀟洒な建物で、有松・四十万線を通った方から「もう放送しているんですか」とよく聞かれるんですが、放送はまだなんです。建物は完成したんですけど、放送機材の搬入をはじめ、スタッフの引っ越しもこれからです。新館での放送開始は6月1日からです。ふだんの番組改編も「改編大変」とフウフウ言いながらやっていますから、今年の春はフウフウどころか、ヒイヒイになりそう。いや、若くて元気なスタッフはホイホイこなしていますけどね。軽口はこの辺にして、4月からの主な新番組を紹介します。

握ったら離さない 4月4日から毎週土曜午後1時30分~2時

 カラオケでマイクを握ったらなかなか離さない!というあなたよりも、持ち歌を増やしてマイクを奪いたいという老若男女に絶対聴いて欲しい番組です。パーソナリティは、カラオケではもろ前者の中村圭佑です。

iMA音楽CLUB 4月4日から毎週土曜・日曜午前7時~8時

 FM-N1が最新の邦楽洋楽の中から厳選してお届しているiMA音楽。4月からまた新たにiMA音楽の番組が増えます。土曜日は洋楽、日曜日は邦楽を特集します。パーソナリティは橋本伸行。

菊理媛の流れの先に 4月6日から毎週月曜午後1時~1時30分

 菊理媛(くくりひめ)と聞いて、「おっ!菊姫大吟醸の最高級の日本酒!」と舌なめずりするあなたは、大の日本酒党。さらには、「白山比咩神社のご祭神で、日本書紀に一度だけ登場する貴重な神様」と答えたあなたは、地域と歴史に通暁する素敵な方ですね。手取扇状地に位置し、繁栄を続ける野々市市ですが、その源には白山と手取川があることを忘れてはいけません。

 白山と手取川が手取扇状地を育み、この豊穣の地には古代から米づくりが栄え、豊富な伏流水によって酒造りも盛んになりました。住み良さランキング3位と全国から注目される野々市市をはじめ、ジオパークなどで新しい魅力ある町づくりを進める白山市の産業や伝統文化を紹介するほか、この土地に生きる多彩な人もゲストに招きます。パーソナリティはFM-N1の中村圭佑。

笑顔のランチボックス 4月7日から毎週火曜正午~午後1時

 むかし学生だった頃、弁当箱を開けるとき、ワクワクしませんでしたか。「なんだこりゃ!おふくろの奴、こんなもん入れやがって」。怒ったこともあったって? いやいや、それはお母さんがあなたがすくすく育つように、嫌いな食べ物を克服できるようにと、愛情をこめてつくったんですよ。

 そんな弁当箱、いまはランチボックスですか、を開けるときのワクワクするような話題や音楽をお送りします。パーソナリティは宇野慶子、FM-N1中島望。

KIT Campus Wave 4月1日から月曜~金曜午後7時~9時

MMT(My Music Time) 4月1日から火曜~金曜、日曜午後10時~11時

 KIT金沢工業大学生がFM-N1で年間500時間以上の番組を制作しています。彼ら彼女たちの番組も一新し、新入生も研修を終えた夏休み明けには徐々に加わります。全国から集まった工大生の新戦力・新鮮力にも注目してください。

Dream Forever