現在放送中!

-

次の番組

-

CAMPUS AMENITY

キャンパス・アメニティ

2017年2月

IEEEの国際学会学生論文賞で3位に~KIT大学院1年・古田貴大さん~

170225amenity (1).JPG

金沢工業大学大学院 電気電子工学専攻 伊東研究室

博士前期課程1年・古田 貴大(ふるた・たかひろ)さん

 

 2月25日の出演は、金沢工業大学大学院博士前期課程1年の古田貴大さんです。電気電子工学専攻で伊東研究室に所属する古田さんは、昨年5月にポルトガルで開催された国際学会で学生論文賞3位に入賞しました。IEEE(米国電気電子学会)が主催したこの学会で古田さんが発表した内容は、地上デジタル放送の電波を使った効率的な無線電力伝送についてです。「将来、送電はワイヤレスになると思います」とさらりと話す古田さんに、学会でのエピソードや将来の抱負、進路などについてお聞きしました。

 

選曲:

Rage Against The Machine 「Guerrila Radio」、HEY-SMITH 「2nd Youth」、ザ・クロマニヨンズ「ペテン師ロック」、四星球「クラーク博士と僕」

企業に勤めている間に20の資格取得~KIT藤本雅則准教授(機械工学科)~

170218amenity (1).JPG

金沢工業大学 工学部 機械系 機械工学科

准教授・博士(工学)   藤本 雅則(ふじもと・まさのり)さん 

 

 2月18日の出演は、金沢工業大学機械工学科准教授の藤本雅則さんです。藤本さんはKITの学部・大学院OB。クボタなどを経て、昨年、母校に戻って技術者から教員の道に。エンジニアとして消防設備士をはじめ、1級管工事や1級土木工事、1級電気工事の管理技士などの資格を次々に取得。その数は20を数えます。「自己開発センターが設立される前の時代でしたから、在学時は資格の情報は今ほどなく、勤めていた会社で必要とされる身近な資格を取得しました」と淡々と語る藤本さん。大学院を出てこの20年の月日を「あっと言う間でした。キャンパスの風景もずいぶん変わりました」と振り返ります。

 

選曲:

SMAP「夜空のムコウ」、森山直太朗「さくら(独唱)」、EXILE「道」、いきものがかり「ありがとう」

世界初のDK(デジタル掛け軸)アートカフェです!~KIT・DKアートカフェ・プロジェクト~

170211amenity (3).JPG

金沢工業大学 DKアートカフェ・プロジェクト 

谷中 響子(たになか・きょうこ)さん・植村 裕斗(うえむら・ゆうと)さん・中村 理紗子(なかむら・りさこ)さん

 

 2月11日の出演は、金沢工業大学DKアートカフェ・プロジェクトの学生3人です。デジタル掛け軸(DK)を備えたカフェを運営するこのプロジェクト。経営情報学科の松林賢司教授の発案で昨年5月、金沢市竪町商店街の一角に産声をあげました。「石川県の特産物をメニューにそろえて広くPRする、世界で初めてのアートカフェです」と胸を張る3人。さまざまな学部学科から学生が参加し、メニューや店舗運営、渉外などそれぞれの役割を担っています。カフェの内容はもちろん、日ごろの学生生活などをお聴きしました。

 

選曲:

アジアン・カンフー・ジェネレーション「ソラニン」、森山直太朗「さくら(合唱)」、SMAP「オレンジ」、尾崎豊「卒業」

KIT12回目の優秀講演者に~大学院2年の石井一騎さん(宮里研究室)~

170204amenity (2).JPG

金沢工業大学大学院 環境土木工学専攻 

宮里研究室 

2年        石井 一騎(いしい・かずき)さん

  

 2月4日の出演は、金沢工業大学大学院環境土木工学専攻2年の石井一騎さんです。宮里研究室に所属する石井さんは、平成28年度土木学会全国大会の年次学術大会で、優秀講演者に選ばれました。「自分が選ばれるとは思っていませんでした」と謙虚に語る石井さんですが、これまで15回行われた大会のうち、金沢工大からは石井さんで12回目の優秀講演者になり、「宮里先生の熱心なご指導のお陰です」と喜びます。専門を生かせる道路メンテナンスの大手企業への就職も決まっている石井さんに、これからの抱負や夢をお聴きしました。

 

選曲:

ゆず「栄光の架橋」、ポルノグラフィティ「オー!リバル」、福山雅治「家族になろうよ」、桐谷健太「海の声」

Dream Forever