現在放送中!

-

次の番組

-

CAMPUS AMENITY

キャンパス・アメニティ

2017年3月

「野々市やーこんサミット」で活躍~KITヤーコン・プロジェクトの3人が出演~

170325amenity (3).JPG

金沢工業大学 ヤーコン・プロジェクト

応用バイオ学科2年  塚越龍星さん・中村星哉さん・山本健太さん

 

 3月25日の出演は、金沢工業大学ヤーコン・プロジェクトの学生3人です。健康に良い野菜として注目されるヤーコンを、野々市市の生産者が地域の特産品にしようと取り組んでいます。去る2月20日にはKITを会場に、生産者と研究者などが一堂に会して「野々市やーこんサミット」が開催されました。この催しではKITヤーコン・プロジェクトの工大生が発表を行ったほか、会場設営や受付などで活躍しました。やーこんサミットの様子や日頃のプロジェクトの活動内容などをお聴きしました。

 

選曲:

SMAP「世界に一つだけの花」、オレンジレンジ「花」、三代目j soul brothers「花火」、ロード・オブ・メジャー「心絵」

和食や武道が好きです~金沢高専助教のスティーブン・ザボさん~

170318amenity (1).JPG

金沢工業高等専門学校 助教 スティーブン・ザボさん 

 

 3月18日の出演は、金沢工業高等専門学校助教のスティーブン・ザボさんです。ザボさんはアメリカ・ニュージャージー州生まれで、KITの提携校・ロチェスター工科大学の出身。1年半前に金沢高専に着任しました。小さいころから日本が好きで、大学で日本語を勉強しました。「大学の友人が関西出身の人で関西弁がうつりました。時折、関西弁になるのもそのためですが、こちらに来て最初、金沢弁の語尾『け~』には驚きました。ケンカを売られているのかと思いました。日本語に方言があるなんて知りませんでした」と笑います。和食や日本の武道に興味があり、本学に正伝長尾流躰術があることを伝えると、「ぜひ見学に行きたいです」とも。

 

選曲:

ヴァン・ヘイレン「ランニン・ウィズ・ザ・デビル」、デフ・レパード「アニマル」、ボン・ジョヴィ「ウォンテッド・デッド・オア・アライブ」、ホワイトスネイク「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」

金沢21世紀美術館の設計が縁で移り住む~KIT非常勤講師の建築家・吉村寿博さん~

170311amenity (2).JPG

金沢工業大学 非常勤講師 吉村寿博建築設計事務所代表

吉村 寿博(よしむら・としひろ)さん

 

 3月11日の出演は、建築家で金沢工業大学非常勤講師の吉村寿博さんです。吉村さんは、妹島和世建築設計事務所の一員として金沢21世紀美術館の設計に携わりました。その縁で2004年から金沢に移り住み、独立しました。7年前にKITの非常勤講師になり、最近では「がんとむきあう会」の事務所を設計するなど、地域に密着した活動を続けています。「鳥取県の生まれなので日本海側の気候には慣れています。金沢や野々市は暮らしやすい街です」と話す吉村さん。建築を学ぶ工大生に贈るエールや助言などをお聴きしました。

 

選曲:

デビー・ギブソン「ロスト・イン・ユア・アイズ」、エリック・サティ「ジムノペディ第一番」、デヴィッド・ボウイ「スペイス・オディティ」、中島みゆき「時代」

英語特訓合宿ELICで楽しんで語学上達~KIT4年の若田さんと島崎さん~

170304amenity (3).JPG

金沢工業大学

建築学科4年 若田 翔太郎(わかた・しょうたろう)さん 

航空システム工学科4年 島崎 樹(しまざき・いつき)さん

 

 3月4日の出演は、金沢工業大学4年の若田翔太郎さんと島崎樹さんです。若田さんと島崎さんは留学模擬体験「イングリッシュ・ランゲージ・イマージョン・キャンプ」(ERIC)に4年間続けて参加してきました。ELICとは英語教育課程の藤井清美准教授らの指導の下、合宿して朝から晩まで英語漬けになる取り組みです。「将来必ず仕事で英語が必要になる」「勤める会社の海外工場で働きたい。そのために英語を上達したい」と明確な目的意識をもって二人とも1年の時から出席しました。ERICでの収穫や4月から大手企業で働く二人の抱負などをお聴きしました。

 

選曲:

ケツメイシ「友よ~この先もずっと…」、NICO Touches the Walls「手をたたけ」、ワン・ダイレクション「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」、大事MANブラザーズバンド「それが大事」

Dream Forever