現在放送中!

-

次の番組

-

CAMPUS AMENITY

キャンパス・アメニティ

2017年6月

車の面白いプロジェクトを考えています~KIT長沼要教授(機械工学科)~

170624amenity (1).JPG

金沢工業大学 機械系 機械工学科  

教授・博士(工学)       長沼 要(ながぬま・かなめ)さん

 

 6月24日の出演は、金沢工業大学機械工学科の教授・長沼要さんです。熱力学、自動車工学などが専門の長沼さんは、日産自動車の出身。「本当はパイロットになりたかったのですが、視力が落ちてあきらめ、単純に車が好きだったから自動車会社に就職しました」と語ります。KITに着任して、日産OBの先輩・山部昌教授に再会。また、留学していたベルギーのゲントが金沢の姉妹都市という偶然が重なり、「山部先生と一緒に車に関したプロジェクトをやろう、との話も出ていて何か面白いことができないか考えています」と抱負を話す長沼さんです。

 

選曲:

山下達郎「SPAKLE」、JUJU「やさしさで溢れるように」、U2「Walk On」、kokua「PROGRESS」

健康を心理学からアプローチ~KIT講師で臨床心理士の伏島あゆみさん~

170617amenity (1).JPG

金沢工業大学 修学基礎教育課程 

講師・博士(心理学)      伏島 あゆみ(ふせじま・あゆみ)さん

 

 6月17日の出演は、金沢工業大学修学基礎教育課程の講師・伏島あゆみさんです。昨年2016年、KITに着任した伏島さん。専門は健康心理学などで、着任前は病院や自治体で心理カウンセラーをしていました。心理学を学ぼうと思ったきっかけは「心って何だろうと昔から興味があり、心理学を学びましたが、良き先生、師との出会いがあり、私の目標にもなっています」と話します。エゴラッピンの大ファンで、リクエスト曲はエゴラッピンでそろえました。

 

選曲:

EGO-WRPPIN’「天国と白いピエロ」、中納良恵「ソレイユ」、EGO-WRPPIN’「かつて…。」、「love scene」

複合材料を合わせて丈夫なコンクリートを~KIT・ICC研究員・保倉篤さん~

170610amenity (1).JPGのサムネール画像

金沢工業大学 ICC革新複合材料研究開発センター

研究員      保倉 篤(ほくら・あつし)さん

 

 6月10日の出演は、金沢工業大学ICC革新複合材料研究開発センターの研究員・保倉篤さんです。KITの学部、大学院の卒業生で、宮里研究室OBの保倉さん。故郷の新潟県で8年間、専門を生かしたコンクリート製造販売会社に勤めていました。3年前、恩師の宮里教授から声がかかり、母校ICCの研究員として戻って来ました。「仕事が順調だっただけに悩みましたけど、家族と話し合って決めました」と振り返ります。「院生の時、ママチャリで新潟の実家まで帰った時に聴いて励まされた曲」など、曲の思い出とともに、コンクリートと複合材料を合わせて強化する現在の仕事内容などをインタビューしました。

 

選曲:

ZARD「負けないで」、エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」、嵐「ワイルド・アット・ハート」、Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

「スカウター」のようなスマホの次を研究開発~KIT講師・佐野渉二さん(情報工学科)

170603amenity (2).JPG

金沢工業大学 情報工学系 情報工学科

講師・博士(工学)    佐野 渉二(さの・しょうじ)さん

 

 6月3日の出演は、金沢工業大学情報工学科の講師・佐野渉二さんです。佐野さんは地元・小松市の出身。神戸大学と同大学大学院を修了後、母校や北海道の大学での研究員を経て、昨年2016年からKITの講師に着任、18年ぶりの帰郷となりました。専門はウェアラブル・コンピューティングなど。この言葉にピンと来なかったのですが、スタジオに持参していただいた「パソコン画面付きメガネ」をかけてみて、すぐに納得。「これ、ドラゴンボールZのスカウターみたいですね。相手の戦闘能力がすぐにわかるアレ!?」と私。「そうです。スマホの次に来る端末を研究しているんです」とトークが弾みます。

 

選曲:

kokua「プログレス」、ジョン・コルトレーン「ディア・ロード」、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Welcome to TOKYO」、XJAPAN「アート・オブ・ライフ」

Dream Forever