現在放送中!

-

次の番組

-

CAMPUS AMENITY

キャンパス・アメニティ

2017年12月

KIT数学ナビゲーションで日本e-ラーニング大賞~金沢工大・中村晃教授~

171216amenity (1).JPG

金沢工業大学 数理基礎教育課程

教授     中村 晃(なかむら・あきら)さん

 

12月16日の出演は、金沢工業大学数理基礎教育課程の教授・中村晃さんです。中村教授は、e-ラーニングのKIT数学ナビゲーションの開発リーダー。高校数学と大学数学の橋渡しをする優れた内容であることが評価され、3年前に「第11回e-ラーニング大賞ニューテクノロジー賞」を受賞しています。「パナソニックに勤めていた90年代半ばにインターネットに興味を持ったのがe-ラーニングを学び始めたきっかけでした。現在のものが完成形ではなく、皆さんの協力で今も進化、進歩の最中です」と語る中村さんです。

  
選曲:

ドラマ「サンダーバードのテーマ」(サントラ盤)、青い三角定規「太陽がくれた季節」、「ルパン三世のテーマ」「宇宙戦艦ヤマト」、中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」

 

町家を再利用する「おくりいえ」を提唱~KIT卒業生の建築家・山田憲子さん~

金沢工業大学 非常勤講師(建築学科卒業生)

171209amenity (2).JPG

建築設計事務所「あとりいえ。」主宰   

おくりいえプロジェクト提唱者   山田 憲子(やまだ・のりこ)さん

 

12月9日の出演は、金沢工業大学の卒業生で非常勤講師の山田憲子さんです。山田さんは建築設計事務所を経営する一方で、古い家屋を活用する「おくりいえプロジェクト」を立ち上げ、活動しています。「初めは“送り家”として壊される家を見送る意味だったのですが、5回目から“贈り家”として、新しい家主に活用してもらう目的に変わってきました。今は、資源を無駄にしない再利用の活動になっています」と喜ぶ山田さんです。このプロジェクトの内容やテニスに打ち込んだ工大生時代のことなどをうかがいました。

  
選曲:

ザ・ブルートレイン「人にやさしく」「トレイン・トレイン」「青空」「夕暮れ」

 

17日(日)に吹奏楽部が定期演奏会~女子部員3人がPR~

171202amenity (1).JPG

金沢工業大学吹奏楽部   

栗山 杏奈(くりやま・あんな)さん(機械工学科2年)・神田 敦子(かんだ・あつこ)さん(建築学科2年)・藤井 理代(ふじい・まさよ)さん(同)

 

12月2日は、金沢工業大学吹奏楽部から3人の学生が出演します。吹奏楽部の定期演奏会が12月17日(日)の午後2時から野々市市文化会館フォルテで開演されます。「2部構成でどの世代でも楽しめる曲を演奏します。入場無料ですから家族やカップルでぜひ気軽に来ていただきたいです」と呼びかけます。50人ほどいる部員のうち約半数が女子で、数的には恵まれていると思いきや、「一部の楽器で欠員があり、困っています。新入部員は大歓迎です」と口をそろえる3人です。

 
選曲:

ルロイ・アンダーソン「そり滑り」、松任谷由実「恋人がサンタクロース」、アリアナ・グランデ&ジョン・グランデ「美女と野獣」、バンプ・オブ・チキン「メリー・クリスマス」

 

Dream Forever