やっと聴ける!チョモランマの話。さらに個人的にも聴いてみたい!
2009年6月12日 11:04
エヌワンの番組内やホームページでもお伝えしてきたように、「生活いち番シャトル便」第3木曜パーソナリティの田中康典さん(白山市在住)が、世界最高峰チョモランマ登頂に成功しました。
帰国後初となる出演が、6月18日(木)13:30~からと近づきました。
この日は他の業務そっちのけで、スタッフというよりリスナーとして番組に聴き入ってしまいそうです。
チョモランマで目にしたこと、耳にしたこと、感じたこと、考えたこと・・・どんなことだったんでしょうか。本当に楽しみです!
じつは、時間があれば個人的に田中さんに聞いてみたいことがあるんです。
登頂したときに、「○○山を『征服』した」という表現が使われることがあります。「征服」というと、登山の場合は困難を克服して目的を成し遂げるという意味かと思いますが、この言葉には敵を打ち負かして支配するという意味もありますよね。
田中さんは放送の中でも、今回の登山で現地から送ってくれたメールの文面でも「征服」という表現を使ったことがありません。田中さんが加わっているチョモランマ遠征隊のブログと応援の書き込みを見ても、征服という言葉は見当たりません。
このことについて聞いてみたいのです。「征服」という言葉が使われないのは単なる偶然なのか、それとも使い古された表現として敬遠されているのか。あるいは、時に命懸けで大自然のなかに身を置く登山家たちにとって、登山という行為は征服行為とは違うという確信があるのか。
田中さんが現地にいる間、成功を祈りながら私はそんなことを考えていました。
でも、忙しい田中さんに質問できるタイミングはあるのか?いまからワクワクしています
公認アルパインガイトの田中康典さんが出演する「生活いち番シャトル便」。6月の放送は18日(木)午後1時30分から。
再放送は、その日の深夜1時からと、21日(日)午前8時からです。
また、放送終了後、エヌワンのホームページ「達人のいる街」でオンデマンドで聴くことができます。(曲は割愛)