「銅」ってスゴイんですよ!
2013年8月20日 14:19
どーも、暑バテしてらっしゃいませんか?マツシタです
陸上の世界選手権、やりましたね
福士加代子選手、マラソン銅メダル獲得デス
「チョットチャット」生放送でもお話しましたが、
実は、彼女の社会人デビューから10年ほど、取材を続けていました。
「天真爛漫」「ユニークなコメント」。
そんなイメージが先行しがちな彼女ですが、普段は、というと…
~
明るいけど、いつもハイテンションな訳ではありません。(当たり前か…)
いい意味で「常識的」な、大人の女性です。
ただ、頭の回転が物凄く速いので、相手(例えばマスコミ)の求めるモノを、
瞬時に理解できるんですね。
その上で、「どうしたら、自分をアピールできるか」
「自分の名前を覚えてもらえるか」を考える。
日本人は、「金メダル」が大好きです。
「銅メダル=3位」という発想も、あるでしょう。(オイラは、そうは思いませんが…)
しかし、彼女は「企業所属のランナー」であり、「駅伝チームのエース」でも
あるのです。
実業団駅伝チームの頂点は、「全日本実業団駅伝」。
ここで、
〇いかに先頭集団を走れるか(=TVに映り、PRできるか)
コレ、彼女クラスのランナーになっても、ある意味「至上命題」なんですよ。
それに加えて、マラソンと駅伝の調整法は、全く違います。
「駅伝のエース」でいながら、「マラソンで国際大会上位入賞」することが、
いかに大変か、おわかり頂けると思います。
だから、敢えて言います。
…
「銅メダルは、スゴイんです」
福士選手、オメデトウゴザイマス